スポンサーサイト


ライブ準備あれこれ


リキタケカズヨ&浮揚真奈美ライブ『だいすきなものたち』
本番まで3週間を切りました~。

しかし、こんな時に風邪っ引きなあたし・・・。

無理して予定をこなしていたせいもあって、1週間近く引きずっております。
いい加減に治すぞ!!!

で、先日はそんなふらふらした体で、買い物に行ってきました。
そろそろ衣装を決めねばなのでね。
真奈美さんの衣装を教えてもらって、
対照的な感じになるといいなーとかあれこれ考えてるうちに、
まんまと考えすぎてドツボにはまり、何をどうしていいかわからない状態に・・・。

今回のタイトルは「だいすきなものたち」と銘打っております。
そうなのです。
なーのーに!
あれこれ考えすぎて見事に自分を見失う私!!

今朝ようやくこのタイトルを思い出して(自分でつけたくせに今まで忘れてたっていう)、
はっと我に返りました。

どういうのがいいかなぁ~・・・じゃなくって!
好きな服を着るの!!
歳とか見栄えとか関係なしに!!!
今の私が、これ着たい!って思う服を、着ーるーのーっ!!!

ふぅ、やっと見えてきましたよ。
今度お店に行ったときには間違いなく胸キュンアイテムに出会えるであろう。


今回は本当に本気で、ライブにかかわる全てについて、
自分の大好きなものを選ぼうと思っています。
大好きなものでいっぱいにするということは、
つまり、
そこそこのモノを完全に排除するということでもある。
そう、ふわふわーっと楽しいだけではなかったのである。

別に嫌いじゃないもの、あってもいいもの、
そういうものを思い切って切り捨てて、
これは全力で好き!何を差し置いても好き!って言えるものだけを集めていく。
その作業はなかなかの勇気と行動を必要とするのでありました・・・。

いま、ひとつひとつ、それをやっています。
セットリストはようやく固まりましたが、少し減らすかもしれません。
通して歌ってみた感じで決めようと思います。
少しでも違和感があれば、妥協はしまいと決めています。

MCの内容も、
今まではその場で降ってきたことを主にしゃべってたけど(ド素人のくせにどんだけ適当・・・(汗))、
今回は、本当に話したいことをちゃんと精査してみた。
実際にその通りの内容を話すかどうかはわからないし、
たぶんそこはどうでもいいところで。
ただ、「きちんと精査してみる」という行為が、とても重要なのだと思う。
これを話すぞ、と真剣に決めて、リストアップしていくこと、イメージを膨らませていくこと。

歌ひとつとってみてもそれは同じで、
先日、久しぶりにボーカルレッスンを受けたのだけど、
その時に、ひとつひとつの音をしっかりと出す練習をした。
そうしてみると、自分がいかにたくさんの音を、出しきれずにいたかがわかった。
ひとつひとつの音をしっかりと届けること、
それを丁寧にきちんとしていったら、一曲歌うだけでもう、息も絶え絶えだった。
今までいかに楽をしてきたのか、さぼってきたのか、雰囲気だけでやってきたのか・・・etc.etc.

うがあぁぁぁぁぁあああ!!!

ってなって、一から歌い直した・・・。


歌うって、こういうことだ。
ふわふわ楽しいだけのことじゃなかったんだ。
私が今まで歌ってたのは、ただの鼻唄だったんだ。

ステージに立つなら、歌う人として生きていくなら、そんなんじゃだめだ。
そんな歌い方で続けていっても、楽しいのは最初だけだ。
きっと全然満足できない日がやってくる。
ていうか、もうすでに来てる。

けっこうしんどい作業で、根気もいることで、すぐにできるようにはならないこと。
だけど、やりたいこと。

好きなことをするって、こういうことか。
本当に本当に、自分の好きなことを全力でやるって、こういうことか。

なんてキツイんだ・・・(笑)。

と、なんかスポ根みたいなノリになってしまいそうにもなりますが。

でも、きっと私はやってしまう。だって好きだから。
今の私には、これ以外の人生は考えられないから。
どうしたって、歌うことが楽しくて楽しくて、仕方がないから。

そして、ひとりでやらなくていいってことが、今の私にはよくわかっているから。

ライブまであと3週間弱。
どこまで行けるのか、自分で自分が楽しみです。

コメント

非公開コメント
