スポンサーサイト


ライブの準備と、怖くてもやってみてよかったこと。


ライブの準備をしております。

こちらのね。

今回は即興演奏や演技に合わせて歌ったり、初めての形で朗読をしたりと、
自分的に新しい試みが盛りだくさんなので、
そちらに重点的にエネルギーを傾けていたのですが、
今日やっと、先日のリハの録音データの中から、自分のオリジナル曲を聴きました。

オリジナル曲を作ってもらったのは昨年の秋。
作曲して下さった安達さんは今回もピアノ伴奏としてライブをサポートして下さるので、
つい安心して、この曲については後回しになってしまっていたのです。

改めて聴いていると、チェックやダメ出し以前に、
当時のことがいろいろと思い出されて、ひとりでじーんとしてしまいました(笑)。

この曲を作った頃、いろんなことがありました。

とある音楽イベントに参加したくて意気込んでエントリーして、だけど見事に落選して、
失意のどん底に落ちた。
そんな私に声をかけてくれた神様みたいな人のおかげで、
あれよあれよとライブをすることが決まって、
今まで出したことのないような本気を出して練習して、
それでも大してうまくはならなかったんだけど。。
ライブ本番は、奇跡みたいな、夢みたいな時間で、
ステージに立つことが嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。

けっこう、けっこう悔しい思いをして、それでもあきらめきれないものがあって、
自分の立ち位置をどうしていいかわからず葛藤してたこととか、
何故かいつも自分を支えて助けてくれる強力な存在に、
感謝と幸せと、なんで??っていう気持ちとが織り交ざっていたこととか、
なんかいろいろあったけど、乗り越えてきたんだなぁーと。
不思議な流れに乗って、随分と幸せな結末を迎えることができたんだよなぁーと、
本当にミラクルだったあの数か月間を思い出してしまったのです。

人生ってば本当に、何が山で何が谷なのか、全てが終わってみるまでわかんないもんだなぁ・・・。

あのイベントにエントリーしたこと、そして落選したことから、
私のミラクルが始まりました。
勇気を出してエントリーしてよかったと、心から思う。
てか、あそこで何もしてなかったら、何も始まらなかったもんな・・・(汗)。

エントリーした人の中で、多分私が一番歌が下手で、
ステージに立つのに必要な素養やなんかもなかったと思う。
でも、それがわかってもなお、やってみようと思えたこと。
落選した後も、イベントにスタッフとして関わり続けてやろうと思えたこと。

心の底から、あの時の自分を褒めてやりたい。ていうか、褒める!!
自分、本当に本当によくやったぞ!!!

今年は昨年より早めのスケジュールで、今日がそのイベントのエントリー会だったらしい。
私は今回はエントリーしないけれど、
もし昨年の私みたいな人がいたら、勇気を出して行動してみた人がいたら、いいなと思う。

歌う理由なんてなくったっていいじゃない。
ただそうしたいから、でいいじゃない。

あの時、半ばケンカ腰に、やさぐれ気味に、だけど正直に自分の気持ちを吐き出した私のように、
素直なステージへの想いを語ってくれていたらいいなと思う。

きっと、そこから何かが始まるから。

単なるオブザーバーでいるのと、実際に動いてみるのとでは、
天と地どころじゃない差があるから。

私はイヤだった。
ずっと、ステージに立つ人に憧れて、いつかは自分も・・・なんて思いながら、
何年もくすぶっているのは、絶対にイヤだった。

今、湧き上がってきた思いは、今、吐き出さなきゃ。
来年も再来年も、同じような気持ちでいられるかなんてわからないから。
ちゃんと今、この瞬間に、出し切ってあげなきゃ。

それが、自分を大切にするっていうことだと思うから。


・・・と、なんだか熱い思いを湧き上がるままに書き綴ってみたが。

今回のライブは、準備段階から本当に楽しくて、
当日も楽しむことしか考えてません。

前回の時は、もう少し技術的なことも考えていたし、
一人でひとつのステージを作る構成だったから、
コンセプト的なものも何度も確認したし、イメトレも数えきれないほどした。

でも今回のテーマは「おもちゃ箱」。
文字通り、出たとこ勝負が売りなライブ構成なのです。
だからもう、いかにテンションを上げるか、はっちゃけられる体を作っておくか、それだけね(笑)。

何が出てくるかわからない、楽しくてアットホームなライブになりますので、
ぜひぜひ皆様、お越しくださいね。

初対面の方でも大歓迎ですので、
Facebookページから参加ボタンを押すか、
あるいはブログのコメント欄やらメッセージから、なんでもいいですので、
ご一報いただけるとありがたいです。
もちろん当日まで予定がわからない方は、ドタ参加も大歓迎ですよ~。

詳細は以下のリンクからどうぞ☆

3/25 Toy Box ~大切なガラクタ~


コメント

非公開コメント
