スポンサーサイト


本当の問題は何処に。


人の気持ちなんてわっかんねえよ、って、自分も人もよく言うけれど。

本当にわからないもんだなぁ・・・としみじみ思いました。

何か大変な状況にある人、重いものを背負ってる人、
・・・という風に、私の目からは見える人。

その人が、本当はどれくらい大変で、どれくらいの辛さを感じていて、
どれくらい平気でケロッとしているのか、
もう全然わからない。

それは当たり前のことで、とっくに承知していたことだと思っていたけれど。

どうせわからないからってハナから諦めて、
気持ちに寄り添うことすら放棄してたな、ってことに気が付いた。

それは、なんか違うな、と思った。

「何が起こっても大丈夫。目の前の人の中に問題はない。」
その理屈のウワズミだけを、言葉だけを、さらっと飲み込んで、理解した気になって、そこで終わってたな。

大丈夫だよ、その人は大丈夫。
だけど、私の心はそれでいいの?

本当はしてあげたいことがあるんじゃないの?
同情だとか投影だとか、つまんない理屈で覆い隠してきたけど、
本当はずっと、気になってたんじゃないの?

その人は大丈夫だよ。そのままで大丈夫だよ。
だけど、私の心はそれで大丈夫なの?

生まれてきた思いを、なかったことにしていいの?
表現したい思いを、胸の奥に閉じ込めちゃっていいの?
それで全部わかったふりして、
大丈夫、何も問題なんてないから、って、それでいいの?


大問題だろ!!


・・・と思った昼下がり。
私は誰に気を遣って、何に怯えていたのだろうか。
偽善者だと思われるのがイヤで、
自分の闇を投影してるぜとか見下されるのがイヤで、
悟ってないと見抜かれるのがイヤで(もはや謎の思考・・・)、
なんつーか、シンプルに人に親切にする、ということに対して、
すっごい抵抗や遠慮があったのだなぁ。

アーティスト、つまり表現する者として由々しき事態だと思ったので、
ブログに書いてみたー。

素直に全部出してるつもりが、こういう無意識のブレーキが多くて困っちゃう感じですわ。
やれやれ。

でもなんかちょっと、自分かわいいなと思ったよ(笑)。

コメント

非公開コメント
